1月 30日
いくつかのコラムを集めて小冊子を作ろうと企画中。ちなみに無料で配ることにしている。表紙も含めて20ページほど。なんでこんなことをしようかというと、「与える」という行為がどれほどの影響があるか実感してみたくなってきたから。「ペイフォワード」という映画を見ると言っている意味が少しわかるかも。
29日
昔はM女だったが、今は女王様として働いているという女性に来月久しぶりに逢うかもしれない。どの様な経緯でそうなったのか非常に楽しみだ。
27日
いまどきの新札ネタだが私は1000円札がどうしてもおもちゃのお札に感じるのだがいかがだろう?
25日
様々な本を読んでいると洋書も読む必要性を少しずつ感じてきた。ビジネスの本においてはアメリカと比べると日本は5年も遅れているそうだ。そして思い切って電子辞書も買ってしまった。ほとんどの辞書は広辞苑が入っているのは当たり前、そして相当の語彙が入っている。私は英語専門用のを購入したが、イタリア語、中国語版ってのもあったな。なかなかの出費だったがこれが将来何千倍ものリターンであればこれ以上の至福は無い。洋書はアマゾンで安く買える。便利な世の中だよ。本当に。
23日
掲示板を新しく変えた。結構軽くて書き込みしやすいな。今はこのくらいのシンプルさが十分なのかもしれない。掲示板はブログの発達によって少し埋もれつつあるかも。 17日
目標を達成させるためのコツは期限を設け、いつも強く念じることだ。いついつまでにこれを達成する!と。私の場合は昨日の続きになるが2010年までには都内に乱交のできるくらいの広さを持つマンションを手に入れることかな。
16日
最近物欲はあまりない。前からそうなのだが、今欲しいものはマンション、二番目は車。これだけでは欲は十分ありそうなのだが実はこれらを満たすと本当にこれといって欲しいものはなくなってしまう。物欲の無い人間は少しずつ他人を豊かにすることに興味が行くのかもしれない。
15日
またワインを頼んでしまった。しかも六本ほど。いちいち酒屋で買って持って帰らなくて良いのですごく便利。ただ、サイトからDMがやたら沢山するのがちょっとネックかな。しかしこうなると今度はワインセラーが欲しくなり、東急ハンズでちょっと見てみた。値段、置く場所などを考えると購入するのは相当先かな。ちなみに今のところ私が一番好きなのはヴォーヌ・ロマネ。ワイン好きな方には一度プレゼントしてあげたいもの。
14日
今年は相手に「与える」ことを特に意識したいと思う。単に物を与えるというだけでなく、楽しみとか、快感とか、心地良さとか私が無意識に与えている部分を改めて意識し、与えたことによって相手の幸せを願う・・・、そして与えた自分も幸せになる・・・。その様な気持ちで接していければと思う。
7日
年に数回逢う友人が東京にやってくる。和食の店へ。毎回そうなのだが、いつも初めて行く店が多い。そのくらい東京には行きたい店が沢山ある。で、初めてなだけに迷うことも多いのだが、その店の女将は予約時わざわざ地図をFAXしてくれた。その様な気使いはなんとも嬉しいもの。ちなみにその友人と今年海外へ行こうかと計画中。友人はヨーロッパには何度か行ったことがあるが、アジアは無い。私はその逆。結局予算次第ということで次回に持ち越された。新年の挨拶をしそびれてしまったが、今年もよろしく!