11月
29日
グレーのロングコートを以前よりずっと探していたが、なかなかいいものが見つからずあちこち見回っていた。遠くから見るとほとんどわからないくらいの細部のこだわりが私にはあり、それに叶うものが見つからなかった。でも、この日なんとか見つけることができた。今では重宝している。
23日
来年1月に、友人が東京に来ると連絡があった。一緒に夕食を食べようとのことで、以前行ったことのある店を早速予約する。東京の店は席数が少ないところが多いので、やっぱ予約しておくのが無難かな。私は既にそのクセがついてしまったが。
21日
年末はどうやら休みが取れそうなので、実家へ帰る飛行機の予約をする。帰るたびに毎回実家に帰れとか、結婚しろとか、散々言われる。いかに調教師といえども生まれ育ててくれた親にはかなわない。そして私が唯一言葉責めを受ける期間でもある(笑)
20日
知人と食事をする。その女性は、昔仕事で無理をして以来喘息気味だということだ。特に冬は調子が悪く夜間発作も多いとのこと。それでも私に逢うのをいつも楽しみにしてくれている。そのことを少しも表面に出さず、元気にそして楽しそうにチーズフォンデュを食べる彼女を見て私は胸が痛んだ。
16日
この日はすっぽんを食べに行く。すっぽんにはコラーゲンが大量に含まれており、肌のみずみずしさを保ち、またその脂肪は不飽和脂肪酸で、コレステロールを下げる働きがある。滋養にも美容にも非常に良い。その店の調理人もまさにそれだけのために莫大な時間を費やした人で現在も絶えず研究をし続けているとのこと。値は張るが、もし行ってみたい、興味のある方がいたらメールしていただきたい。詳しい場所を教えよう。
15日
初めてと言う不安、緊張、そして疑問。それらが複雑に絡み合い何かが解決されれば再び別の疑問、別の感情が湧き上がる。全て解決されたとき、今までとは全く違う人生を歩んでいくものだろうな。調教する側の意見として。
14日
今月ある自動車会社から社運を掛けたといわれる新車が出る。その広告の宣伝文句に「まじめ まじめ まじめ・・・」とあるのだが、過去の失態からして頭に「ふ」をつけるほうが適切だろう(笑)
13日
表参道にあるアニヴェルセルギャラリーで開催中のシャガール展を見に行く。赤を大胆に使った作品が多く、「生きる」色として本人も好んで使っていたと言う。実際、自作の絵をサイトで公開されている方もいるのだが、私もなにか描きたくなってきたな。
4日
銀座まで行って仕事用の鞄を買いにいった。色は黒なのだが、今までずっと探しており今日ようやく見つけることができた。ここまで書くとどんなに素晴らしい物かと思うだろう。実は、何の変哲もない普通の鞄である(笑)いかにもありそうなデザイン、形ではあるのだが何故か見つからなかった。ただ、私がこだわったところと言えば、シンプルさ、ということになる。
3日
急に焼肉が食べたくなってきた。さっそく知人に電話する。私が焼肉を食べたいときに必ず行く店がある。今月中には行くことになりそうだ。
2日
”leave me alone ”癒し系サラリーマン?の田中さん。欲のない人ほど、あのような偉大な賞を取れるものだろう。今は居心地が悪そうだな。ああ言ったのもなんとなくわかる。